ついにここを離れる日が来た。
たった1ヶ月――、たった1ヶ月。
恐ろしいほどに色々なことがあった。
旅館の前に以前俺を拉致したバスが止めてあった。
(この1ヶ月間、まったく見掛けなかった)祐樹の話ではこのバスで帰るらしい。
辺りを見回す。
出発の時間は伝えてあったが、なつきはいない。
引越しの準備で忙しいのだろうか?
バスのエンジンが動き出す音がした。
それでも俺は乗らずに待っていた。
まだ、来ない
「おい直樹、そろそろ出発するぞ」
祐樹がいつまで立ってもバスに乗らない俺を不信気な表情で見た。
「ああ、判った」
そろそろ限界か――
バスのタラップに脚をかけた。
「直樹ーー!」

声のした方に首をねじ曲げる。
いた!

「直樹ーーーーー!」
自転車に乗ったなつきがこちらに向かっていた。
手を振る。目が合った。
なつきの顔に笑顔が浮かぶ。
自転車を止めて、なつきがこっちに来た。
「良かった。もう、間に合わないかと、思っちゃった」
息も絶え絶えでなつきが言う。
相当急いできたようだ。
俺は内心、飛び上がりたいほど嬉しかった。
「大丈夫か?」
「大丈夫、だよ。ちょっと、直樹に忘れ物」
「忘れ物?」
俺の家の住所とかは教えた……よな。
何かあったかな?
「うん、忘れ物」
なつきは右手を差し出した。
「…どういうこと?」
「ほら、直樹も右手だして」
言われるままに右手を上げる。
上げた右手の小指になつきの右手の小指が絡んだ。
これは――
「約束。きっとまた会えて、また会えたら、もうずっと一緒にいるって」
そうゆうことか。

「ああ、約束だ」
お互い声を揃えて契約の呪文を唱える。
「ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼん、のーます……」
「ゆびきった」
繋がれていた小指同士が離される。
なつきは嬉しそうに微笑んだ。
俺もきっとそうだろう。
また会える。
うん、きっとまた会える。
バスのタラップに足をかけた。
「またな」
「またね」
車内に入った直後にドアが閉まる。
バスの後方に向けて走る。
なつきが見えた
バスが動き出した。
手を振った。
なつきが俺を見て手を振った。
見えなくなるまで手を振った。
見えなくなって、座席に座った。
俺は思った。


夏は終わったのだ――、と